3ボタン化は自由度は増したが…?

 23, 2016 16:09

pso20160423_145725_002.jpg

スマートインナーの圧倒的なまでの犯罪感やばいっすね。最高です。

せっかく設定6になったので自キャラも少しだけ調整しました。

肩幅と筋肉量しかいじってないけど。設定6の必要は一切なし。

顔はまぁ自分としてはいいんじゃないかなって感じでしたし。

人の好みがあるのでこれ以上はノータッチ。

ただしたまにロビーに現れるホラーは許さない。


pso20160423_151609_004.jpg

武器パレットの配置を2から3ボタンに変えたのですが、オリジナルコンボとかいうのは消え去ったんでしょうか。

自由度がかなり向上したとは思うのですが…ボタン配置を見直さないとダメですね。

ロックオンしながら敵を攻撃しづらいです。

まぁ正直無理して3ボタン化+パッド操作する必要はないとは思いますけどね。

キーボードなら、アラド戦記やTWのような操作感も出せるかもしれないですね。

どっちかというとアラド戦記でしょうか。

でも…操作が繁雑になりすぎますね。

私みたいな脳足りんは2ボタンの方がいい気がします。

何かグッドな配置はないものでしょうか。。。

慣れるまで我慢しろってか。

正直2ボタンで困ったことってないけどね。

強いて言うならファイターで違うPA出し続けると火力UPとかいうスキルがやりづらいくらい。

単純にオリジナルコンボ廃止だけでも良かったんじゃないかとさえ思います。

そしたらどうやってPA出すんだよ!ってなるかもしれないけど。


3ボタン化するくらいなら、こういう方法もありなんじゃないか?
と思って追記に書きまくってみた。
思ったことそのまま書いただけなので読みづらいと思いますが…。
3ボタンするくらいなら、こういう設定もありだった!?

ということで書き連ねていきます。

まずはボタン配置!

サブパレはスティック押し。3ボタン化で勝手になった設定だけど、まぁ妥当。

箱コン設定ですがLT(L2?)をPA2、YボタンをPA1として

X通常攻撃、R1を武器アクションまたは裏表切り替えとする。ここは従来通り。

武器パレットAとBがあったとして、AをPA1で使えるように、BをPA2で使えるように。

PA1を押すとAの1番目のPAが出てきて、次にPA2を押すとBの2番目のスキルが出てくる。

まぁオリジナルコンボの応用みたいな感じですね。

でもこれだと武器パレットAとBを2個同時に設定していることになり、なんだか都合悪そうなので

武器パレット設定画面が現在の3ボタン化のUIをそのまま使って通常攻撃ボタンを別枠でおいてPAもセットできるように。

だからまぁ、、、今までだと武器パレットを高速で切り替えて違うPA出していたところをワンボタン化した。みたいな感じですかね。

こういうのは図解したほうがわかりやすそうですね…。

UI書いてやるのが一番理解できそうです。

まぁ、こういう設定もありなのではないでしょうか。という話でした。

私としてはオリジナルコンボにそれほど困っていなかったので、こういう結果になりました。

わかりにくい説明で申し訳ないですが、文章を修正する気力はありません。


最初にサブパレはスティック押しとか書いたのですが、

スティック押すと真ん中にMAP(全体が見えるやつ)が出るように設定していたんですよね。

多分キーボードでNかなにか押すと出るやつ。

あれめっちゃ便利で、クエスト中に周囲の状況確認するためにかなりの頻度で使用していました。

今更ながらあれがなくなるとかなり不便だなって思います。

2ボタンに戻そうかな…。
関連記事
お友達招待システムを使って『ファンタシースターオンライン2』を始めると、あなたとお友達にすてきなアイテムをプレゼント!
登録時に下の内容をご入力ください。
お友達がいるシップ:Ship01:フェオ
お友達のプレイヤーID:10073985

COMMENT 0

WHAT'S NEW?