まとまりのない日記へと変貌

 01, 2015 05:53

15時間生放送でEP4の先行情報が流れていましたね。

自分は先行情報の直前に寝落ちしてしまいましたが…。

気が付くと知らない番組が流れていてちょっとびっくりでした。

でも寝落ちした時間が3時くらいで、起きたの6時前くらいですよ…。

ピンポイントで逃してしまった感じなんです。残念。

なので見直しました。笑


まずはキャラクリ関連?

あそこまで大幅にアップデートがあるとなると、キャラを抜本的に見直しかけないといけないですよね。

当然我々にもある程度のコンセプトを持ってキャラ作成をしているわけですから。

コンセプトというなの性癖な気がしますけどまぁ仕方ない。

ただお尻とかあの辺をあんまり弄りたいとは思っていないので自分的にはさほど変わらなさそうという印象です。

ただロリキャラ作成待ったなし・・・かもしれません。ルピカちゃんとかそろそろちゃんとキャラクリしてあげたいし。

あと一番はキャストだよな!!

パーツ装備時と服装備時で体型が変えられるという点はとても大きいメリットです。

やっぱりキャストなんでパーツ装備時をかっこよく見せたいわけなんですよね。

そうすると服装備時にぽっこりお腹だったりしてかなりかっこ悪いんです(笑)

そこの問題を解消できるというのは非常に素晴らしいと思います。

あとは・・・エステ内での光源関係とか?一度のエステで集中して行えそうでいいですよねぇ…。

出たり入ったりするとパス消費しちゃいますし。


次に新クラスのサモナーですかね。

これは正直予想外すぎました。

その前にスライサーどこいったんだ!!!って感じでしたし。

サモナーといって思い出すのはアラド戦記。あれはひどい物量作戦ができるのですが

こちらはそんな感じではなさそうですね。

しかも召喚獣が妙に可愛らしいというか、ニャウとかラッピーと同じ毛色なんですよねぇ…。

正直サモナーっていうのであればもうちょっと強そうなの出してほしいのですがw

そもそもあんなんじゃ全然PSOっぽくないし!?

せめてブーマとかディメニアンとかそれくらいのを出してほしいよ。

でもそれだとキャラクターの走行速度についてこれないのかな?元々の印象もあるし。

そういう意味では全く違うキャラクターのほうがいいんですかね。

あとは、必死こいて指揮棒見たいの振ってましたけど、必ずそれを持たないと召喚獣を操れないのかどうか。

どういうシステムで動かすのかわからない以上、何とも言えないのですが

あの感じであると指揮棒は必須なのでしょうか。

ロッド持って召喚獣を動かせるっていう感じでもなさそうですもんね。

なんかいろいろ思うところがあるサモナーでしたが、

アーレスの元になる石とか溜めて置いたほうがいいかもしれませんね。

スタートダッシュは華麗に決めたいでしょう?

あとは経験値15000獲得チケットとか。今で153枚くらいあるので200万ちょいの経験値ですかね。

ちなみに225万でレベル45のようです。450万でレベル50です。

ここからはもう結構大変になってくるのでお察しの通りかと思います。


新生PSO2のようなので、他にもたくさん調整とかあるのでしょうけど、どんな風になるんですかね。

しいて言うならば、PSOとの繋がりやPSUとの繋がりがまだ残っているというところでしょうか。

インフィニッティーではVR空間とかそういう感じで繋がったりしてましたし、そういう感じで遊べたりするんですかね。

早くデルバイツァとか即死花に無双してほしいです。

カチ勢なんて即死技で倒してしまえば問題ないんです。即死耐性?そんなのはいらない!

それでそのEP4のアプデの日はいつなのかというと、1月27日とめっちゃ早いのです。勝手に4月だと思っていました。

それまでにどれだけPSO2遊べるのでしょうか。

というか1月27日までに新情報がくるチャンスって3回くらいなんですよね。

東京 2015年12月23日(水・祝) 幕張メッセ
名古屋 2016年1月10日(日) ポートメッセなごや
福岡 2016年1月17日(日) 西日本総合展示場

シンパシーでは情報なしで、アークス感謝祭の3回で出す感じでしょうかね。

どのみち全部いけません(笑)

せめて東京のやつは参加したいのですが、23日に有休取れそうにないんです。

25日に取ることがほぼ確定なので、さすがに23日にもくれだなんて言えないです。笑

でもシンパシーの日は休みとって行きたいです。。。

ラグオルメモリで後々配布しそうですけども、フロウウェンとリコのコスとかは超ほしいですからね。

なのでちょっと悩み中。

早く決めないとチケット買えないし。


とまぁ、ちょっと書きすぎた気がするのでここいらでやめます。

しかも文字ばっかりだし、まとまってないので超読みづらいし。

次に記事を書くときは、インヴェイドかオフスティアあたりを出したときだな!(フラグ


15時間生放送で破棄について出てたのでちょっとしたメモ


まず破棄が起きにくい環境づくり

破棄によって残されたメンバーに対する救済策(レア泥upとかではなく火力面で)

破棄した人への何らかのペナルティ

ただ、クエストがそろそろ終わりそうってときに時間を迎えてしまった場合は、破棄はありかなって思います。

単純に1周損したようなものですからね。

○○さんが破棄しましたとかのアナウンスもいいかもしれません。


破棄した人間に数分間クエストを受託できないペナルティとかそれくらいでいい気がする。

仮に接続切れだとしてすぐに戻ってこれる可能性が高いとも思えないし。

起動してパス打って~とかで2分くらいかかるんじゃないかな?

ブロック移動とかも考えるともう少しかかるかもしれないけど。

たぶん故意に破棄したわけじゃなかったら元々不安定な人とかだしなぁ…。

故意の破棄とそうではない破棄でどうなるか書き出してみたほうがいいかもしれないですね。

まぁ、ここは我々がどうこういっても仕方ないのですけども。

アンケートで結果が約半分くらいに割れたので、大きな影響がない程度には対策を入れてくるのではないかなと勝手な予想。

でもぶっちゃけた話、クエストにクリア回数制限設けるだけでいいような気がします。

なんだかんだで普通の緊急でも1周7~12分くらいかかるので早くて5周、遅くても3周くらいはいけるんですよね。

なので4周とかそれでいい気がします。マガツやDF系も制限入れてますし、それくらいが妥当だと思います。

現状DFとかであんまり破棄ってないじゃないですか。

WBいないと抜けていく心にゆとりのない方もいまだいらっしゃるようですが…。

実際レアブとかもあるし、色々と時間がもったいないので抜ける気持ちもわかりますけどね。

クエスト自体に回数制限を設けて、かつ破棄に若干のペナルティを加えることで、

特定のエネミーを狙った本来してほしくないような動きも制限できそうですし。

まぁ、そうした場合に一部のプレイヤーからすごいバッシングきそうですけど。

でもこれらがあったら、かなりのんびりしたゲームになるような気がしますね(笑)


関連記事
お友達招待システムを使って『ファンタシースターオンライン2』を始めると、あなたとお友達にすてきなアイテムをプレゼント!
登録時に下の内容をご入力ください。
お友達がいるシップ:Ship01:フェオ
お友達のプレイヤーID:10073985

COMMENT 0

WHAT'S NEW?