メモ的な感じでさらっと更新を

 23, 2013 21:56

大体あってる

超めんどくさいやつにしかみえない

非常に矛盾するもの、背反する性質のものを、同じ位の分量づつ、性格の中へ抱え込んでいるタイプです。自由奔放で我儘な性質と、神経質で他人に偉く気兼ねする性質を、同じ位に具備しているのです。通常こう云う現象は、判断力が低い為に起きる場合が多く、柔弱不断か支離滅裂の傾向が強いのですが、貴方の場合は、かなりの合理主義で有りながら、こう云う現象を見せている訳で、大変珍しく、稀なタイプで有ると云えます。外から見た場合、貴方の性格の実体と云うものは、良く判らない不透明な部分が多いのですが、唯一つだけハッキリしている事は、貴方の性格の中身は、大人の部分よりも残存幼児性の部分の方が、はるかに大きな力を占めていると云う現象です。


あなたは、対人関係では楽観的で、開放的な面もありますが、どちらかといえば、他人への細やかな配慮をする、謙虚で温厚な性格迷惑の持ち主でしょう。
行動面では、場合によっては石橋を叩いて渡る慎重さをもちながらも、失敗を恐れず果敢に挑戦するという一面を併せ持っており、決断力・実行力も比較的あるほうです。また、物事を柔軟に考えて対処する面と自分の意志を曲げずに最後まで貫き通す面とがバランスよく備わっていて、それぞれを時と場合に応じて使いこなすことができるのもあなたの強みです。
全体の傾向としては、比較的温厚で積極的な準行動派タイプといえます。



ESFJ型:面倒見がよい

ESFJ型は人扱いがうまい。F型を生かして、どんな状況でも調和と善意が働くように持っていくと同時に、穏やかだが、きっぱりその場をまとめる。
タイプとしては、「母性」の象徴のようだといえる。
優しく面倒見が良い性格が、外向的(E型)に表れるので、必要以上に尽くしてしまう。

ESFJ型の男性は、「自分に任せておけ」というよりは、ほかの人のニーズを大事にするので、その結果、従来の男らしい性格の部分をおもてに出そうとする気持ちとそれを押さえ込もうとする気持ちの間で葛藤が生じかねない。

SJ型の自分は、いかにも男らしく、客観的で冷静だが強引な行動にでたがるのに、EF型の面が温かく世話好きで優しい役割を果たそうとするのである。

ESFJ型の男性が陸に上がった魚みたいなものだとすると、ESFJ型の女性は女らしさの権化といえる。

女らしさふさわしい身なり、ふさわしい言葉使い、ふさわしい振る舞いをいつも忘れない。

ESFJ型にとっては家庭が宇宙の中心である。家庭は憩いの場であり、外界の厳しさから家族を守ってくれる砦なのだ。家の中はいつもきちんと片付いている。
ベッドが整っていなかったり、台所が汚れているのに、ひと休みしたらと進めても無駄。雑用を済ませない限り、くつろげない、しかもJ型なので、読書をしたり、友人と過ごしてくつろぐにも予定を立てる。

家庭生活を大切にするが、何事にも予定どおりに、「適切に」進まないと気に入らない。
「適切」を求めるのは、たとえばパーティーでは、服装から飾り付け、振る舞いにまで及ぶ。
家族それぞれ役割を割り当てて、その役目を予定どおりに果たすのを期待する。

その期待を裏切られると傷ついたり腹を立てたりする。
関連記事
スポンサーサイト
お友達招待システムを使って『ファンタシースターオンライン2』を始めると、あなたとお友達にすてきなアイテムをプレゼント!
登録時に下の内容をご入力ください。
お友達がいるシップ:Ship01:フェオ
お友達のプレイヤーID:10073985

COMMENT 0

WHAT'S NEW?